2023/07/02 21:02

7月!!!


7月です!響きが夏っぽい!

まだ同じ梅雨なのに、まだ同じ夏至なのに、6月が7月になるだけで俄然夏っぽい!クーラーが後ろめたくない感じ!夏!カレー!!!


そんなサンサンキラキラした裏で、着々と闇は深まっていきます。

今年も残り半分。あっと言う間に年末。寒い。慌ただしい。体調を崩す。つらい。

それが夏至を過ぎるということ。

でもまた次の夏至に向けて、気を確かに、がんばるのみであります。

ちゃんとがんばれるように、夏至カレーを執り行うのであります。


まだ開催中の方もいらっしゃいますが、ひとまず、今年の夏至カレーもご参加ありがとうございました!!!


ネットショップ「夏至カレー屋」は、先日6/30をもって今季の営業を終了しました。

たくさんのご購入ありがとうございました!


Tシャツ、値上げしてしまって心苦しかったんですが、いつもと変わらない注文数だったので、胸を撫で下ろした次第です。

でも物価高騰止まんないねえ…やだなあ〜〜〜


こんな夏至カレーTがほしい!こんなグッズがほしい!のリクエストは随時受け付けてますので、またいつでも聞かせてね。


例年通り行けばまた来年も、5月の連休明けに、夏至カレーTの受注開始予定です。

BASEのアプリで当ショップをフォローしといていただければ、オープンのお知らせを送ります。


または、LINE公式アカウント【夏至カレーのお知らせ】をフォローしておいてくださいませ〜!

▶︎▶︎▶︎ https://lin.ee/VyzwVfT

夏至カレー屋のオープンを一方的にお知らせするだけのアカウントです。

Tシャツ買い逃したくない人はぜひ。



::::::



ちょっとだけ2023年の夏至カレー振り返り。


コロナの制限が随分と緩和されてたので、各所での開催も余裕を持って告知されてたよね。

楽しいことに飢えてたみんなのおかげで、いつになく注目度は高かったように感じます。


大きな動きとしては、あの大規模カレーフェスの街・下北沢が盛り上げてくれました!

これまでも単独で参加してくれてたお店さんはあったんだけど、今年はついに街のイベントとして開催してくれて。

大使のわたし自身がSNSマーケティングがわかってなくて、対面で草の根するしかできないタイプなので、SNS発の夏至カレーとは言えどうしても居住地の関西に地盤があったんですが、そこに関東の取っ掛かりとなってくれる下北沢が現れたことは、今後の夏至カレーの大きな力になってくれるだろうと確信しています。


下北沢、さすがの手腕だったよなー。

イベントの仕掛け方というか、盛り上げ方というか、まちづくりのプレイヤーとしての立ち居振る舞いが見事だった。めちゃくちゃ勉強になりました。

Twitterトレンドに入らなかったことを悔しがってくれてて、それくらい本気で動いてくれてたことがすごく嬉しかったな。


その『#夏至カレー』のワードですが、大阪と京都、エリア別のトレンドではそれぞれ1位!!!

「関西」としても2位に入ることができました。


夏至前に京都新聞や読売テレビに大きく取り上げていただけたし、前日〜当日は関西ローカルのラジオでも4つくらい?話題にしていただいたとか。

ラジオに関しては、それぞれのリスナーさんたちが投稿してくれたと聞いて驚きました!

示し合わせたわけでもないのに、みんな自発的に盛り上げたろ!って思って動いてくれたんでしょ!?胸熱すぎる…!!!


今年のハイライトは、夏至の日の朝6時半過ぎに突然、ラジオの構成作家さんから連絡が来て、「現在生放送中の番組に、このあと電話出演してくれませんか」と打診され、7時過ぎには「おはようございます!夏至カレー大使です!!!」ってラジオに出たことです。めちゃくちゃおもろいやん。

普段寝てる時間なのに、たまたま起きてて超ラッキーだったなあ。


ご参加くださったお店のみなさんもありがとうございました!

夏至カレーポスター掲示してくださったり、夏至カレー旗を準備してくださったり、せっかくだからと夏至限定カレーをつくってくださったり、夏至カレーグッズ買って盛り上げてくださったり、趣向を凝らしてお客さんと一緒に楽しんでくださったこと、本当に嬉しいです。


夏至カレーは祭事であって、単なる催事じゃないので、参加しただけで売上が上がるような代物ではございません。下手すりゃ赤字です。

でもちゃんとやれば、心も体も懐も潤う、これまでにないタイプのイベントになると思ってます。

毒にも薬にもなる夏至カレー!ぜひご活用ください!!!


そして。

夏至カレーの理念に共感して応援してくれてる、夏至カレーファンのみなさん。自分で言うのも憚られるけど、大使ファンとも呼べそうなみなさん。

あなたの存在に本当に救われ続けてます。いつもいつもたくさんの力をありがとう。背中を預けられるのがどれだけ心強いことか。わたしが突撃できるのはあなたのおかげです。これからもよろしくね!!!


別に盛り上げたろとか関係なく、なんか気軽に夏至カレーしただけの大多数のみなさん。

みなさんがいてくれたおかげで、わたしは今年も楽しませていただきました。あなたも楽しんでくれてたならそれでいい!


今年も一緒に遊んでくれてありがとうございました!!!

半年おつかれ!!!残り半年もできるだけゴキゲンに過ごそうねー!!!



夏至カレー大使より