What's 【夏至カレー】?? | 夏至カレー屋

2016/05/19 00:23

はじめまして!お久し振り!こんにちは!

夏至カレー大使です。

年々じわじわ来ている感がなきにしもあらずな【夏至カレー】
今年は念願だったTシャツを制作することができました!!!!!!
みんなで夏至カレーTを着て夏至やらカレーやら楽しもうぜ〜

去年までは大使のTwitterの個人アカウントで宣伝やら告知やら行ってましたが、
今年は春分の日に「夏至カレー(公式)」@geshicurryをつくり、この度ネットショップとブログも開設したので、
ここで改めて【夏至カレー】とはなんぞ?をざっくり説明しときますねー。



【夏至カレー】は、ただの夏至好きカレー好きの庶民である大使が、2007年頃から勝手にやってるイベントです。

もともと夏が好きでした。
明るく生き生きとした雰囲気と、何でもできそうな気がする日の長さが魅力です。

しかし夏とはいえ、夏至の日は楽しいだけではないのです。
これからが夏本番だというのに、この日を境に冬に向かっていく物悲しさと、
一年の半分がもう終わってしまうという喪失感も併せ持っています。
諸行無常、メランコリ。
こんな日は大切に過ごしたい。

季節の行事が好きなので、夏至も祝いたいと思ったのですが、夏至は特にメジャーな慣習がないようで。
それならば勝手に祝おうと。
海辺で日没をゆっくり眺めながら大好きな美味しいカレーでも食べたら、最高の夏至の日になるんじゃないかと、
いつからか思うようになりました。

太陽に感謝して、半年を振り返って、美味しくカレーを食べて、残り半年をがんばれば、
私の好きなお正月がやってきます。

去年2015年辺りから、Twitterのお陰でほんの少し夏至カレーが広まりました。
夏至を大切に思う同士と出会えたり、大使と直接面識のない方までもが夏至カレーを楽しんでくれたり、
本当に嬉しかったです。

夏至の日は、半年がんばった自分を労ってやってください。
そしてカレー食べたのであと半年もまたがんばりましょう。

夏至おめでとう!!!!!



2015年、大使の夏至カレーは夏野菜の素揚げとチキンカレーでした。